北カリフォルニア ベイエリアの妊婦

友人のススメで、基礎体温計からスタートし排卵検査薬キットも購入。

 

50本の排卵検査薬と20本の妊娠検査薬入りで$20ほど。

日本だと12本入りとかで5000円ぐらい?

アメリカのもプラスチックで囲んでいるいわゆる日本みたいな検査薬はもっと値がするけど、スティックみたいなのだからめっちゃお得だった!

 

そしてそのセットのおかげか安心感かで、授かることができました!

 

びっくりした。

 

生理予定日の2日後ぐらいに検査して薄ーく陽性反応が出て、えっ?ってなって、

疑って一週間後ぐらいにまたして、ちょっと濃くなっていて、

さらに一週間後ちょっとにまたうたがって検査した。また色が濃くなっていた。

HCGレベルが反応している!

期待して違うかったことで勝手に凹む流れを何度も感じてるから、うれしかった。

 

そしてたぶん6週目終わりぐらいに、ちょっとだけムカムカがスタート。

7週目にはベッドでゴロゴロが増えて、口の中が苦くて、においにも敏感になった。

パスタの茹でているニオイが無理だった!(ごはんちゃうんかーい!)

氷をくれて舐めたらすごい楽になった。レモン×炭酸水+氷もすごい助かった。

そして、普段35.7℃ぐらいなのに36.8℃ぐらいになって、微熱。治まってからも暑い。時期的にもだけど。なので冷えピタシートに何度もお世話になりました。

 

8週目に入り、やっと日本ベイクリニックで初めて診てもらった。

ドキドキして向かいコロナの影響で夫は入って1分ぐらいで外で待機の案内をされ(笑)、

私は問診票を記入。日本語で書いているのにめちゃ時間がかかった(^-^;

夫の会社のことや、保険会社のことや、そして約款など15分以上の記入を終えて検査スタート!

 

身長・体重・血圧・尿検査を行い、先生がご登場。先生はまず、「何の目的でいらしたのかから確認したい」といったことをおっしゃった。私は心で「妊娠のエコーをしてもらいにきて、妊娠していることとこの先のこと教えてもらいにだが?」と思った。

先生は「ここは産科ではないので、ここでは診れないんです。」とおっしゃった。

え?っという表情が私から出て、先生も知らなかったのね!と察してくれた。

ネットでは産婦人科の情報を見た気がしたけど、それは違ったみたい。

 

アメリカでは8週を越えて初めて検診してくれるが、場所によっては12週を越えないと診てくれないところもあるそう。マウンテンビューの産科のイノウエ先生のところもそのようです。日本ベイクリニックは、早めに正常な場所に妊娠しているのかなど知りたい方向けに超音波検診を行っているそう。しかし、その後は他の産科で診てもらい当日産む場所はまた別。なぜなら、日本米クリニックは産科はないから。

 

先生も看護師さんたちも印象の良い方ばかりで、何よりも久しぶりに日本語だらけの場所でびっくりとちょっとほっこりして、そこで検診ずっと診てもらいたいと思ってたから残念だけど、新米親になる人のカウンセリングとかはしているらしい。そしてねん挫とかしたらそこに行けば良いから、きっとこれからもお世話になるのでしょう!

 

そんなこんなで、超音波検診をしてくれ無事に心音の超音波図も見せてくれ、「いい傾向です」とおっしゃってくれ、安心した。そして外でじっと待ってくれていた夫にクリニックから頂いた写真を見せたら、喜んでた。それが嬉しかったです!(^^)!

 

前日はラーメンなんて無理!と言っていた私が、その日はラーメンの口になっていてタイショウケンというレストランでテラス席で外食。つけ麺と油そばを注文。

正直、つけ麺は微妙だったけど(私にはちょっと魚くさかった。カレーっぽい味もしたけど)、油そばはめっちゃ美味しかった! 量が多いから(日本の平均女子だと2人でシェアして、あと一品でちょうどいいぐらい)気を付けて!(笑)

 

そしてその近くに日本食を売ってるスーパーがある!!!なんだとーーーーーーーーー!♡

そこで調味料をゲット!夫用のお酒もゲット!

 

いいエリアだな~と言いながら帰宅しました。

 

そしてまたムカムカとなりました。

 

妊婦は運転しない方がよいと言うけど、病院に行く途中で急に眠気が襲ってきて本当だなと実感。

 

右も左もわからない妊婦なので、家族や友人、雑誌などにいっぱい助けてもらいます。

さぁ、また病院探ししないと♪